報告;千葉県茂原市ノルディックウォーキング体験定例会(2012.8.4.茂原公園)

千葉県茂原市 茂原公園近隣ノルディックウォーキングの報告


2012年8月4日に、『EnFA房総ノルディックウォーキング定例会』が行われました。
千葉県茂原市の茂原公園内、美術館前広場に集合し、ウォーミングアップの後、茂原公園の近隣を巡るコースでノルディックウォーキングをし、気持よく汗をかくことができました!
その、千葉県茂原市茂原公園近隣コースで行われましたノルディックウォーキング体験の定例会の様子を、お写真でご報告いたします。

公園の「緑」の中でウォーミングアップ


まずは、ウォーミングアップの様子のお写真から
とても幅広い年齢層の方に、ノルディックウォーキング体験していただけたこの日でした。
インストラクターの丁寧なコーチングに沿って、皆さんにしっかりウォーミングアップを行なっていただきました。
もちろん、ウォーミングアップとして行う内容は、ノルディックウォーキングのポールを使ったならではの、ストレッチやウォーミングアップ運動です。

コース途中での景色


今回のコースの中には、集合場所でもありスタート地点でもある茂原公園は緑いっぱいですし、茂原公園を出てからは、見晴らしの気持ちいいスポットや、緑のトンネルのような印象的な階段スポットなど、楽しい景色にたびたび出会えます。

坂道でのノルディックウォーキング


千葉県茂原でのノルディックウォーキング定例会、景色のバリエーションを楽しめるだけでなく、平坦なコースも坂道コースもあり、フィットネスウォーキングとしてのノルディックウォーキングという意味でも、充実した体験が行えるコースになっています。
上り坂でのノルディックウォーキングにおいては、少しだけ体勢を前傾しながら、ポールを地面につく腕の振りで後ろ側のフォロースルーを頑張る感じで、坂道を楽に上がれて効果的です。
ノルディックウォーキングでの上り坂を体験すると、通常のポール無しウォーキングでの上り坂が億劫になってしまいますよね…
という体験者のお声が聞けるぐらい、適切にポールを使ったノルディックウォーキングでは、上り坂がとても楽ちんです♪
ですから、オシャベリが弾む方もいれば、こんな楽しそうな方も♪
朝の時間帯とは言え、真夏にはとても暑く日差しがそそいでいますから、こんなふうに日差しを避けるスポットを巡ってノルディックウォーキングが行えるのも、茂原でのノルディックウォーキング定例会の魅力の一つです。

最後にクールダウンストレッチ


そして最後は、きちんとクールダウンのストレッチ。
ノルディックウォーキングでは、きちんとしたフォームで行うと、顔の辺りを除いた全身90%の筋肉運動を行うことになります。
当然ここでも、専用のポールを使うからこそできる様々なフォームで全身の筋肉運動箇所を、丹念にストレッチします。
そして、終了(^O^)/

こんな感じでノルディックウォーキングEnFA房総では、千葉県茂原市を主な拠点として、皆さまのノルディックウォーキング・ノルディックフィットネス体験のお手伝いをさせていただいています。
ご興味のある方は、お気軽にお問合せくださいませ。